平成!ドラえもん男(おとこ)

ドラえもんが生きがいの男がドラえもんに関する様々なことを書いていきます。

オリジナルのドンジャラを作ろう!その3〜キャラクター選考〜

ご存知の方も多いでしょうが、ドンジャラにはドラえもんのキャラクターが印刷されています。

 

その1、その2はこちら

doraemon-fan.hatenablog.jp

doraemon-fan.hatenablog.jp

 

こちらのページ↓をみていただけば早いのですが

https://www.asovision.com/donjara/doraemon/

基本的に各色9牌ずつ存在しており、その内訳は

 

赤・・・ドラえもん

黄・・・のび太

ピンク・・・しずか

水色・・・ジャイアン

緑・・・スネ夫

オレンジ・・・ドラミ

紫・・・ジャイアンの母ちゃん(3牌)

    スネ夫のママ(3牌)

    しずかのママ(3牌)

青・・・セワシ(3牌)

    出木杉(3牌)

    ジャイ子(3牌)

灰色・・・のび太のママ(3牌)

     のび太のパパ(3牌)

     オールマイティ(3牌)

 

と、ざっとこんな感じです。

ドラえもんのび太などの主要キャラは一人で9牌を任されていますが、モブキャラ達は3人で一つの色を担当しています。

※オールマイティとは、どの牌にも代用できる「ジョーカー」的な役割の牌です。

今回のオリジナルドンジャラは、おおよそこのシステムにのっとりキャラクター選考を行いたいと思います。

 

その前に、そもそも何牌使用するのか?という問題が発生します。

先に述べた通り、ドンジャラは同一色が9牌存在しなければならないという性質上、使用する牌の数はどうしても9の倍数になるのです。

とはいったもの、注文した牌は144牌。ちょうど9の倍数なので全部使ってしまいましょう!少ないよりは多い方が楽しいに決まってる!

そんな大は小を兼ねる的な発想のもと、楽しい楽しいキャラクター選考のスタートです。

 

①9牌キャラを決める

一人で9牌をはれるキャラを考えていきましょう。

 

既製品と同じように、ドラ、のび、しず、ジャイ、スネ、ドラミは確定として、過去のドンジャラシリーズを参考にミニドラと、厳密には同一キャラとは言えませんが、ひみつ道具を9種類加えることにしました。

それだけ?とか少なくない?と思った方もいるかと思いますが、実際ドラえもんのキャラクターで9牌はれるようなキャラはそんなにいません。あくまで私個人の感想ですが。

 

ともかく、これで9牌×8キャラ(8色)で72牌が埋まりました。残りは72牌。ちょうど半分です。

 

②個人的に好きなモブキャラをねじ込む

ひいき枠というか裏口入学枠というか。

とにかく私が使用したいというキャラに3牌を与えます。

 

まず、小池さんは外せません。実は原作・アニメともにそこまで登場している訳ではないのですが、ただ私が好きなだけという理由で採用です。好きな理由は長くなるので割愛。まさに裏口入学

後は、ドラえもんズも外せません!彼らは6人なので1牌ずつ与えたいと思います。

オールマイティを3牌入れようと考えているので、ドラえもんズ牌と合わせるとちょうど9牌になります。

ドラえもんズに関しては私の一存というよりは、プロ野球オールスターのファン投票1位になって参戦してるイメージです。私の中での話ですが。

 

本音を言えば、本屋のおじさんも加えたかったのですが、深刻な素材不足のため断念しました。試しに「ドラえもん 本屋のおじさん」と調べてみてください。本当に2019年なの・・・?と思うほど画像データがありません。

 

これにより、9牌(ドラズ+オールマイティ)+3牌(小池さん)で12牌。

計84牌が埋まりました。これで残りは60牌です。

 

③役につながるキャラを入れる

ドンジャラには特定のキャラを集めると「役」がつきます。

f:id:sa-doradora:20190406164735j:plain

公式の役一覧表

このように、

ドラ1セット+のび1セット+同色3個 なら「なかよしセット」

ジャイ1セット+ジャイ母1セット+ジャイ子1セット なら「剛田家セット」

ジャイ+スネ+同色3個なら「お前の物は俺の物 俺の物は俺の物セット」 

等々、かなりバリエーションに富んでいます。 

 

まずは役を考えてから、それに必要なキャラを追加していく。地味ながらこれが一番効率的だと思います。役をある程度考えておくと後々楽です。

 

野比家セット」や「剛田家セット」などの「○○家セット」はいいキャラ数稼ぎです。

野比家セットのために、のび太のママ・パパ。

剛田家セットのために、ジャイアンの母ちゃん・ジャイ子

各キャラにそれぞれ3牌ずつ与えます。

 

問題は「源家」「骨川家」です。

「源家」はしずか、しずかのママを、「骨川家」はスネ夫スネ夫のママを使用するのはいいのですが・・・・。

そうなんです。両家とも、3枠目を決めかねました。

パパがいるんだからそれでいいじゃん!何てことは考えないでください。

本日2回目の深刻な素材不足です。

悩んだ末に、骨川家には「スネ吉兄さん」、源家には「ペロ」を加えることにしました。

スネ吉兄さんはともかく、ペロって有名なキャラなんですかね・・・?あんまり自信ないです。

 

役を考えていくと、「宇宙セット」(宇宙系キャラのみ3組)とか「映画セット」(映画登場キャラのみ3組)とか色々思いつきます。

 

そこでぶち当たるんです。素材不足以前の問題に。

 

ドラえもんに登場するレギュラーキャラは意外と少なく、そのほとんどが人間キャラであることに。

 

つまりキャラ不足です。

 

宇宙セットを例に出すと、「ドラえもんに登場する有名な宇宙人」と言われてパッと思いつきますか?

 

………いますかね?

少しマイナーですが、ハルバルやアカンベーダーなど何人かはいますが、ドンジャラは様々な人がやるものなので、やはりより多くの人が知っているキャラを選ぶべきだと思います。

 

とは言ったもの、そんなキャラは中々いないです。何てったって「ペロ」を追加するくらいカツカツなわけですから。

 

結局は、「宇宙セット」を成立させるために、ハルバル・宇宙人。

「映画セット」を成立させるために、ピー助・キー坊。

お互いに欠けた一枠にはパオパオで補うことにしました。

f:id:sa-doradora:20190406171922j:plain

14.12.29放送「宇宙戦艦のび太を襲う」より宇宙人

 

私の小さい脳みそと浅い経験では、これくらいしか役が思いつきませんでした。

 

それはさておき、3牌×13キャラで39牌。

これで残りは21牌。あと7人の追加できるわけです。

 

④誰でもいいから追加する

残る枠は7人分。これが意外と大変。もう有名なキャラはとっくに出尽くしているきがします。

なので、もう誰でもいいので追加していきましょう!

 

ドラえもんのホームページ内のキャラ紹介を覗くと、「神成さん」や「ノラミャーコ」などのそこそこ有名キャラや、単純に忘れていた「セワシ」も発見。ありがたく使わせてもらいます。

 

また、公式のドンジャラから「出木杉」「先生」。そして、ここにきて思い出すレギュラーモブ「安雄」「はる夫」の存在。

f:id:sa-doradora:20190406171649j:plain

右:はる夫 左:安雄

 

これで3牌×7人で21牌。ようやくぴったり144牌!長かった!

 

まとめると

9牌キャラ

ドラえもん

のび太

・しずか

ジャイアン

スネ夫

・ドラミ

・ミニドラ

ひみつ道具

3牌キャラ

・小池さん

のび太のママ

のび太のパパ

・しずかのママ

・ペロ

スネ夫のママ

スネ吉兄さん

ジャイアンの母ちゃん

ジャイ子

出木杉

・神成さん

・安雄

・はる夫

セワシ

・先生

・ノラミャーコ

・パオパオ

・ハルバル

・宇宙人

・ピー助

・キー坊

ここにドラえもんズ6牌とオールマイティ3牌を加えて、計144牌。

 

かなり詰め込めたと思います。キャラ選考はおおむね満足です。

 

次回は牌のデザインを行っていきたいと思います。