平成!ドラえもん男(おとこ)

ドラえもんが生きがいの男がドラえもんに関する様々なことを書いていきます。

オリジナルのドンジャラを作ろう!その2〜必要なもの〜

「オリジナルドンジャラを作ろう!」と思ってはみたもの、どうして良いのか分かりませんでした。

 

そんなときのためのインターネット。とりあえず調べてみると何人か先駆者様がおられましたので、貪欲に活用させていただきました。

 

①牌

これがなきゃ始まらないでしょう!

手持ちのドンジャラの牌の絵を削るという方法もありましたが、それだと牌の重さとサイズが変わらないのでボツ。

やっぱり麻雀牌くらいの大きさと重さは欲しいものです。

というわけで、麻雀牌の白牌(何も書いてない真っ白な牌)を購入することにしました!

 

amazon楽天で探してみると

パイパンの単品売り  144個セット」

Amazon CAPTCHA

「麻雀 パイパン 144個組」

【楽天市場】麻雀 パイパン 144個組:囲碁ラボJAPAN

 

ありました……でも高い!1万円は高い!

牌のみ144個という特殊な商品上、オークションや店などでの中古購入は難しいと思われます。

後述の商品と合わせると1万3000円〜1万5000円くらいかかります。

牌のサイズは27×20×16(mm)とほぼ標準的な麻雀牌のサイズで、24×12×10(mm)のドンジャラの牌と比べると断然大きいです。

1個あたりの重さは約14g。合格点だと思います。

やはり問題は1万円という値段ですかね…。

 

やっぱり高すぎるという方には、「大寿司」という製品はいかがでしょうか?

麻雀牌 大寿司(ダイスーシー) ポンジャンとマージャンが楽しめる

麻雀牌 大寿司(ダイスーシー) ポンジャンとマージャンが楽しめる

 

こちらは絵柄が書かれたシールが白牌に貼られているという商品です。

つまりシールを剥がせば白牌になるということ。剥がす一手間は増えますが、値段は5000円程度と白牌セットよりは手頃です。

ただ、牌のサイズが25×18×15(mm)と少し小さいです。重さは1個あたり約15gと申し分ないのですが…。

こちらの方はカラー点棒や収納バッグも付属しているので、これらを加味して購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

私は悩んだ末に「パイパンの単品売り  144個セット」を購入しました。

恐らく高いものを買うことにより簡単に後戻りできない状況に自らを追い込みたかったのだと思います。

 

②フォトシール

ドンジャラは牌に絵が印刷してあるのですが、当然一般家庭ではそんなことできるわけありません。

なのでフォトシール(プリクラを想像してもらえればいいかな?)を使用します。

フォトシールは様々な会社から販売されていますが

ELECOMから販売されているこちらの製品がオススメです。

というのも、ELECOMは自社製品に対応したフリーのデザインソフトを配布しており、簡単に編集できるので後に行う牌のデザイン作業が楽になります。

 

らくちんプリント2.0

ダウンロード | らくちんプリント2.0

 

サイズは16面と書かれているもの。

24×17(mm)なので上記のどちらの牌を購入してもちょうどいい大きさです。

 

③麻雀マット※必須ではない

麻雀牌を購入するので、当然ドンジャラの卓では収まりません。

なので麻雀マットも買っておいた方がいいと思います。ただ、あくまでも「方がいい」程度です。

なぜなら別に机でも出来るからです。ただ、マットには音を吸収する役割があるのでマットがないと牌の音が結構うるさいです。

ですので音に気を使わなければいけない環境の方には必須かもしれません。

 

マットはピンキリです。何でもいいと思います。

LIGHT MAT ライトマット

LIGHT MAT ライトマット

 

私は↑これを買いました。まだ届いていないので大したことは言えませんが、安かったのが決め手です。

 

まとめ

麻雀牌・・・白牌144個セット or 大寿司

フォトシール・・・エレコム写真シール 16面

麻雀マット・・・LIGHT MAT

 

この他にも持ち運び用ケースなんかは必要であれば別途用意することになります。

上記しませんでしたが、パソコンとプリンターも必須です。

 

とりあえず用意しないといけないものはこれくらいでしょうか。

やはり白牌代がかさみますね。皆さんはお財布と相談して購入してください。結構高い買い物ですので。慎重に。

 

次回はやってて一番楽しかった「キャラクター選考」についてです。

 

※余談ですが「白牌144個セット」はamazonでアダルトカテゴリでした。やはりパイ◯ンという表現が不味かったのでしょうか…。

そのため普通に調べると商品を見つけづらいです。また、アダルトカテゴリ故、18歳未満の方は購入できませんのであしからず。楽天市場で買いましょう。